前回の記録は、連続36日目です。
今回は連続58日目の記録です。
以下、今までの取り組み状況です。
- Z会幼児コース(年長)8月号は7/28~8/16まで。計20日間で終了。
- Z会市販教材繋ぎ用3冊(5~6歳ろんり・かたち、かず、こどば)は8/17~8/26まで。計9日間。
- Z会幼児コース(年長)9月号は8/27~ス9/15まで。計20日間で終了。
- Z会市販教材繋ぎ用3冊(5~6歳ろんり・かたち、かず、こどば)は9/16~10月号到着日まで。
8月号も9月号もちょうど20日間で終了していますね。
計算上は24日間で終了するペース(1日2枚)で取り組んでいますが、たまたま同じ20日間になりました。今は、次回の10月号が到着するまで、毎日、繋ぎ用教材に取り組んでいます。
実は、今は毎日2枚ペースですが、そのうち3枚ペースに上げたいと思っています。
というのは、小学校1年生に上がったタイミングで、朝学習の時間を伸ばす必要があるからです。
年長:毎朝5分(Z会)
↓
小1:毎朝25分(Z会15分+花まる学習会10分)
小1のZ会15分と花まる学習会10分は、それぞれ標準時間として提示された時間を用いています。極力小1ギャップを小さくしたいと思ってて、3枚にすれば、毎朝8分程度になります。今はそのタイミングを見計らっているところです。
朝は疲れもなく学校に行くまでの時間が同じで学習リズムを作りやすいです。また締め切り効果が働きますので、やるべきことを明確にしておけば、集中して一気に取り組むことができます。
ですので、Z会通信教材(わくわくエブリディスタディとドリルZ)と花まる学習会の毎日の課題(計算課題「サボテン」と書き写し教材「あさがお」)を朝学習として組み込みたいと思っています。夕方以降は学校宿題や別の追加教材中心の流れにしたいのです。
年少娘がちょうど七田式プリントAを始めます。年長娘はZ会1日1枚+七田式プリントAを1日3枚の計4枚になるので、そのタイミングで年長息子も1日3枚ペースに変えるとうまくいくかな~と淡い期待をしていますが、どうでしょうか。
コメント