昨年の秋ごろからずっと悩んできた4月からの習い事。
学童3か所の説明に参加して、結局、教育理念や学習内容に一番こだわりを感じたところに預けることにしました。民間学童+通信教育を基本軸として、年長息子の様子や希望も取り入れつつ再検討してます。
結局、昨年に一度作ったプランとはだいぶ異なってます。もう一度スケジュールをアップしておきます。
●年長(2021年度)習い事
習い事 | 目的・期待すること | 時期 | |
月 | 英語[朝] 書道 | 発音・リスニング 字をていねいに書く | 年中~ 年長~ |
火 | そろばん | 算数(計算) | 年長~ |
水 | – | – | – |
木 | 英語[朝] そろばん | 発音・リスニング 算数(計算) | 年中~ 年長~ |
金 | 花まる学習会 | 算数(図形) | 年長~ |
土 | – | – | |
毎朝 | Z会通信教材(年長) | 幼児教育全般 | 年長~ |
●小1・4月~(2022年度)習い事
習い事 | 目的・期待すること | 時期 | |
月 | 英語[学童] | 小2英検5級水準に | 年中~小3? |
火 | そろばん | 算数(計算) | 年長~小3? |
水 | 理科実験[学童] | 物化生地全般への興味・関心 | 小1~小3 |
木 | ロボット教室[学童] | 物理(ロボット工学)への興味・関心 | 小1~小3? |
金 | 読み書き発表[学童] | 読解・作文・プレゼン・企画力 | 小1~小3 |
土 | リトル予習ナビ【映像授業①】 Z会みらい思考力ワーク 花まる学習会[通塾] Think!Think![通塾] | 中受水準の国語・算数 論理的思考力 算数(図形・文章題・作文・読解) 算数(思考力) | 小1~小3? 小1~小3? 年長~小2? 小1~小2? |
日 | リトル予習ナビ【映像授業②】 チャレンジ考える力プラス Z会通信教材(紙ハイレベル) | 中受水準の国語・算数 けいけん(理社) 国語・算数・理科・社会 | 小1~小3? 小1~小3? |
毎朝 | リトルくらぶホームワーク Z会通信教材(紙ハイレベル) 花まる学習会(毎日課題) ChallengeEnglish | 国語・算数 国語・算数 算数(計算)・国語(ことば) 英語4技能 | 小1~小3? 小1~小3? 小1~小2? 小1~ |
学童 | 学校宿題 ドリルZ 添削課題(リトル・Z会・進研ゼミ) 市販教材 | 1回30分 |
基本イメージとしては、1日トータルの勉強時間を朝タイム+学童タイム+夜タイムの3部に分けて取り組みます。
朝30分+学童30分を基本として、夜はその日の家以外でやってきたワーク内容チェックを中心にして、なるべく自由時間を作ってあげたいと思っています。
もしもっと自由時間を作る必要がありそうであれば、扱う教材内容を選別したりがっつりカットしていく方針です。最初は今できるベストの形からはじめて微調整しながらベターな形を模索してきたいと思います。
以下、その他、今後の検討事項です。
- 小1の2月もしくは小3の2月…算数塾に?
- 小3の4月…Z会中学受験コースに(トータル指導プラン)?
- 小3の9月~1月…四谷大塚の予習シリーズ準備講座
- 小3の2月…四谷大塚の新小4中学受験コース
- 小3の2月もしくは小4の2月からZ会中学受験コース変更?(塾併用要点学習プラン)
- サピックスへの通塾は?
- 公立中高一貫校も視野に
- 算数先取り学習を行う?
コメント