ホーム»Z会» 年長娘:新1年生からリトルスクールへ

年長娘:新1年生からリトルスクールへ

Z会

しばらくぶりのブログ投稿です。

年長娘は四谷大塚12月3日実施のリトルオープンテストで想像通りの大健闘でした。

偏差値としては、

65>総合>60

です。

きっとお受験組?の方も多いと思われるなか、上位1割程度の成績。正直、娘にはここまでの成績を求めておらず、これは教育よりももともとの才能のように思います。

テストの感想を聞いたところ、まだ年長生向けテストなので先生に問題を読み上げらてしまうのが嫌だったようです。「自分で読んでやりたかった」と話していました。

このあたりがまたすごいというかなんというか…。最後の読解問題も全問正解していて、本好きなのが影響してます。早熟タイプの女の子かつもともと持っている能力がテスト向きなのだと思います。

年長娘は七田式プリントABCD教材を使いこなせるだけの力があったので、今は、その力をさらに活かせるように学習を進めています。

最近の教材は

  • 四谷大塚リトルホームワーク…小1算数・国語の1月号(ちょうど1年先取り)。
  • Z会通信教材…算数は小2の6月号あたり/国語は小1の3月号あたり
  • ハイクラス算数…小1教材(最上級問題除く)
  • 計算…小2内容(2回繰り上がり・繰り下がり・九九練習中)
  • 漢字…小2漢字中心。小1漢字を適宜復習。

このあたりがベース教材です。

算数の先取り学習が主軸です。基本的には年齢を気にすることなく定着状況を確認しながら進めています。国語は漢字などの知識系中心にして、読解問題は今のところ本好きで活字に抵抗がなくほぼ正解するのでパスしながら軽く扱う程度にとどめています。

年長娘は自宅学習をベースにどんどん先取りで進めることができますが、小2長男同様に四谷大塚リトルスクールに入塾することにしました。長男は新小2からですが、娘は新小1からです。

花まる学習会は年長の1年間で卒塾します。花まる学習会の内容そのものに大きな不満はありません。娘も楽しそうですし、継続するかどうか迷いましたが、学校がはじまって他習い事との兼ね合いで総合的に考えて当初の予定通り1年間限定になりました。

ただスクールFCのThink!Think!のお教室のほうには兄同様に通塾する予定です。パズルを用いた試行錯誤などのお教室で楽しく遊びながら図形と親しむ時間を作る予定です。こちらは2年間継続する予定です。年長生としては、総合的に秀でた能力を持っている娘ですが、女の子の脳特性のためか空間図形が比較的弱いです。脳の発達段階にあわせて楽しく遊ぶ時間を作りたいと思います。

また4月からZ会通信教材は小3算数を妹名義で受講することにしています。今は兄教材を用いて、小2の6月号の内容を扱っていますが、小2残り9か月分が順次終わったら、小3算数のZ会教材に進んでいきたいと思います。無理に4月から小3教材に入らなくてもよいと思うので、内容の習熟状況をみて小3内容に進んでいく予定です。Z会教材は導入が丁寧です。Z会教材で学習内容の導入を行って、演習を別教材含めて行っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました