年長の頃のプリント4枚から小1用に基本ルーティンワークを変更中です。
朝学習そのものは、年長夏頃からやりはじめて、だいぶ習慣化してきました。年長の頃は、プリント4枚を基本ルーティンワークにしていましたが、新しいリズムになって時間感覚がまだつかめず、ただいま絶賛チャレンジ&調整中です。
1日を3回に分けて、朝は重め、学童(夕方)は軽め、夜はもっと軽め(もしくはなし)…の逆算三角形をイメージしています。
内容面では、朝は「難易度高め」「新規内容」「親あり教材」を中心とした構成に。夕方の学童の勉強タイムは自分ひとりでできるようになったプリント類(計算・漢字)かつ毎日やるべきものを中心とした構成に。夜は工作や読書などの自由時間を中心に。
各時間帯の過ごし方を明確にして、有意義な時間を使えるようにしたいものです。
★現在の調整項目
- そろばん練習:立ち位置を検討中。
- 花まる学習会サボテン(計算):朝学習タイム→学童の勉強タイムに移動。自分ひとりで取り組むとページごとの時間計測できず。単純作業の繰り返しなので、貴重な朝学習タイムを使いたくない。
- 花まる学習会あさがお(転写):当初、嫌がると思った書写は、よいペースに乗った印象。スピード感を持ってテキパキかつ丁寧な字を書く練習に最適で、朝学習タイムにそのまま組み込み中。
- パパ算数先取り教材:現在1枚。枚数を増量する予定。新規内容を朝学習タイムで行って、慣れてきたものはひとりで行う学童の勉強タイムに回して演習量確保及び定着確認。初学内容になるので、学習指導要領に沿った難易度までにとどめて、順次先々の内容に。算数は計算・図形・文章題と計算だけではなく全面先取りを行う。
★最近の課題
- 自分ひとりでプリント学習を進めること:年中娘は自分で読んで進めることができるが、小1息子はそれができず。親が隣にいるのが当たり前だった環境から、親なしでもプリントに取り組めるように。
- 毎日の読書習慣を:小1息子は自分から絵本を読もうとする機会が少ない。年中娘とは正反対。ただ工作が好きなので、その点を伸ばしてあげたいが。
【平日:朝】新規内容中心に(親あり):30分
- リトルくらぶホームワーク国語1枚…5分 ★★★
- リトルくらぶホームワーク算数1枚…5分 ★★★
- Z会エブリスタディ国語・算数・添削国語・添削算数・デジ英語1回分ずつ…10分 ★★★
- パパ算数先取り教材1枚…5分 ★★★
- 花まる学習会あさがお(転写)1ページ…3分 ★
花まる学習会サボテン(計算)1ページ…3分 ★- そろばん10問…3分 ★
【平日:夕方(学童)】単純な作業系中心に(親なし):30分
- 学校宿題…10分 ★★★
- Z会ドリルZ国語1枚…5分 ★
- Z会ドリルZ算数1枚…5分 ★
- 国語補完教材(漢字中心)1枚…5分 ★
- 算数補完教材(計算中心)1枚…5分 ★
- 花まる学習会サボテン(計算)1ページ…3分 ★
【平日:夜(学童帰り後)】基本なし:0~10分
- なし(その日の内容の取り残し分)…10分
- 自由時間(読書タイム・工作タイムなど)
【土曜:午前中】重い教材中心に(親あり):40~50分
- リトルくらぶホームワーク国語1枚…5分 ★★★
- リトルくらぶホームワーク算数1枚…5分 ★★★
- 予習ナビ国語・算数[1回目]…30分 ★★★
- パパ先取り算数教材1枚…5分 ★★★
- Z会みらい思考力ワーク[週1回]…15分 ★★★
- そろばん10問…3分 ★
【土曜:夕方以降】基本なし(親あり):30~40分
- 花まる学習会の残り…15分 ★
- think!think!の残り…15分 ★
- 平日及び土曜日午前中の残り…10分 ★★
【日曜:午前中】重い教材中心に(親あり):40~50分
- リトルくらぶホームワーク国語1枚…5分 ★★★
- リトルくらぶホームワーク算数1枚…5分 ★★★
- 予習ナビ国語・算数[2回目]…30分 ★★★
- パパ先取り算数教材1枚…5分 ★★★
- そろばん10問…3分 ★
【日曜:夕方以降】重い教材中心に(親あり):20~50分
- 日曜日午前中の残り…10分 ★★
- リトルくらぶホームワーク算数のやり直し1枚[週1回]…5分 ★★
- 花まる学習会あさがお(転写)1ページ…3分 ★
- 花まる学習会サボテン(計算)1ページ…3分 ★
- リトルくらぶ添削課題1枚[月末の日曜日]…20分 ★★★
- Z会けいけん[月1回]…120分 ★
- Z会プログラミング[月1回]…30分 ★
- Z会英語[月1回]…10分 ★
★★★:最重要 / ★★:重要 / ★:優先順位低め
コメント