●小2の習い事プラン
習い事 | 目的・期待すること | 時期 | |
月 | 英語[民間学童] | 小2英検5級水準に | 年中~小3 |
火 | リトルスクール[通塾] | 中学受験水準の算数・国語 | 小2~小6 |
水 | 放課後サッカー 理科実験[民間学童] | 体力づくり 物化生地全般への興味・関心 | 小1~小3 |
木 | ロボット教室[民間学童] | 物理への興味・関心 | 小1~小3? |
金 | ー | ー | |
土 | Z会みらい思考力ワーク 花まる学習会[通塾] Think!Think![通塾] | 論理的思考力 算数(図形・文章題・作文・読解) パズル算数(思考力) | 小1~小3? 年長~小2 小1~小3 |
日 | ー | ー | |
毎朝 | リトルホームワーク(新規) Z会通信教材(紙ハイレベル) 花まる学習会(毎日課題) | 国語・算数 国語・算数 算数(計算)・国語(ことば) | 小1~小6 小1~小3? 小1~小2? |
学童 他 | 英会話レッスン ドリルZ リトルホームワーク(やり直し) thinkアプリ/トド英語 七田式プリント |
小1プランよりもシンプル設計です。小1息子の適性や希望を考慮して、極端に嫌がるものは整理しました。
大きな変更点は、
- 小1リトルくらぶ(自宅通信) → 小2リトルスクールに(塾通)
- 民間学童は週4日 → 週3日に
- チャレンジタッチ → なし(年中妹にあげる)
- そろばん → 本人が拒否。適性なしと判断して秋ごろに終了。
- Z会フル活用 →みらい思考力ワーク・Z会添削は必須。それ以外は必要と判断した内容のみ。
あたり。
基本的に疲れの溜まりやすい金曜日は学校学童でお友達とたっぷり遊ぶ時間にしようと思います。
学校生活がはじまる前はどのようなスケジュール感になるのか…イマイチわかりませんでした。2年生では時間の使い方を工夫して、しっかり定着させる方向で進めたいと思います。
引き続き、自宅学習では、リトルのホームワーク教材の算数を最重視して進めていきます。Z会及び七田式小学生プリントは補完的立ち位置とし、全体的なベース学力を確保します。
先取り学習については、精神年齢の幼い息子には厳しそうなので、無理には行わず、リトルスクールのカリキュラム程度の学校先取りをベースに進めていく方針です。ホントは年中娘同様にZ会教材をひと学年上にあげたいのですが。学年相応の内容について、深堀する方針です。
引き続き、時間は短くなったとしても、毎日の継続を最重視したいと思います。
以下、その他、今後の検討事項です。
- 小3の2月…算数塾に再チャレンジ?
- 小3の4月…Z会中学受験コースに(トータル指導プラン)?
- 小3の2月からZ会中学受験コース変更?(塾併用要点学習プラン)
- 新小3時点で再度習い事の整理が必要
- 小3の4月から学童英語→英語塾への切り替え検討
コメント