毎朝、ワーク学習を行っています。
年長期の今は至ってシンプル。
毎朝、Z会通信教材を2枚やること。
これだけです。
気分が乗ったときは3枚以上取り組んでも構いません。時間にして2分~5分程度の短い時間ですが、毎日の継続こそ力なりです。毎朝、机に向かってワークを取り組む習慣をつけることが大きな目的のひとつです。
とにかく毎日の継続こそがもっとも重要です。
継続させる場合に特に重要なのは、無理をしないこと。特に幼児期に無理は禁物。理想は「あれっ?もうおしまい?」という感覚でちょうどよいと思っていて、だからこそ、毎朝、継続することができます。
Z会通信教材の年長コースは月に計48枚で、1日2枚進めると24日で終了する計算です。ですので、25日目以降の残り4日~7日分については別教材で代替しています。リズムを崩さないように取り組むこと大事なので、朝学習は体裁の近い同じZ会シリーズの市販問題集を用いています。
具体的には、以下3冊を用いています。
この3冊の中から、各テーマから1枚ずつ、計2枚を以下のように選んで進めています。
ろんり・かたち+かず
↓
かず+ことば
↓
ことば+ろんり・かたち
という流れです。
なるべく飽きが来ないように、各テーマ2日連続+1日空きというサイクルで回しています。
年長息子は単調なことを繰り返すのを嫌う傾向があるので、同じようなプリントだと飽きてしまってやらなくなります。なので、彼の場合は、飽きがこないようにすることがとにかく重要なんですよね。
このリズムを作って1か月程度経過したのですが、今日は私が朝起きる前に自分から机に向かって勝手に取り組んでいました。私は小学校高学年くらいまで(10歳~12歳くらいまで)は親が習慣化させる手伝いをしたほうがよいと思っています。
歯磨き同様に朝学習が当たり前となるように習慣化させたいところです。
コメント